ごはんサンドmassan長野店
長野市栗田にある「ごはんサンド massan(まっさん)長野店」へランチに行ってきました!

実はこちらのお店、オープン当初に訪れたときは「うーん、もう一歩かな…?」なんて正直思っていたのですが、最近は盛り付けもグッと良くなり、味もレベルアップ。今では個人的にかなりお気に入りのお店になっています。
今回のお目当ては、店頭の看板でも大きくアピールされていた新作「寿司バーガー」! さっそく平日限定のお得なランチセットと一緒にいただいてきましたので、詳しくレビューしていきます。
今回注文したのは「まぐろネギトロバーガー」+ランチセット!

レシートを見てみると、バーガー単品にランチセットをプラスするスタイルのようです。
まぐろネギトロバーガー:590円
平日限定ランチセット:340円
合計:930円(税込)
1,000円札を出してお釣りがくる価格設定ながら、運ばれてきたトレイを見てびっくり。バーガーのほかに具だくさんのお味噌汁、小鉢プレートには3種類のおかずと甘味がずらりと並んでいて、想像以上に豪華でバランスの良いランチセットです!
いざ実食!「ライスバーガー」と「寿司バーガー」の決定的な違いとは?

まずはこちらの主役、「まぐろネギトロバーガー」。 カゴにペーパーで包まれて登場したビジュアルは、彩り豊かでとても美しいです。たっぷりの角切りマグロとネギトロ、上にはジュレとフレッシュなレタスがサンドされています。
バンズにあたるお米の表面には香ばしそうな焼き目がついていたので、「モ○バーガーのライスバーガーみたいに熱々なのかな?」と思いながら一口パクリ。
……あれっ、熱くない!?
冷たいというわけではないのですが、ちょうど「お寿司のシャリと同じ温度感」なのです。 それもそのはず、使われているごはんは普通のご飯ではなくしっかりとした「酢飯」!
表面に焼き目があったので完全に熱々だと勘違いしていましたが(笑)、食べて納得。「ライスバーガー」ではなく、あえて「寿司バーガー」と名付けられている理由がここにありました。
酢飯のほどよい酸味と、旨味たっぷりのマグロ&まろやかなネギトロ、そして爽やかなジュレの相性が抜群。具材の温度感とシャリの温度が計算されており、口の中でちゃんとお寿司として完成しています。見た目の綺麗さだけでなく、味のクオリティもバッチリでした!
脇役を超えたクオリティ!豪華なサイドメニュー
セットについてくるサイドメニューも、一品一品がとても丁寧に作られていて大満足でした。

まずはたっぷりの「お味噌汁」。 お椀を覗くと、あおさ海苔が器いっぱいにどっさりと入っています!磯の香りがふわっと広がり、ほっと落ち着く味わいです。

そして白いプレートに盛られたおかずたち。
唐揚げ&寿司屋の卵焼き:唐揚げは揚げたて熱々でジューシー!冷たい寿司バーガーとの温度差が良いアクセントになります。卵焼きはお寿司屋さんならではの、出汁と甘みがじゅわっと広がる本格派。
サラダ:ブロッコリーや角切りの野菜(さつまいも・トマトなど)が入った具だくさんなサラダで、さっぱりとお口直しができます。
抹茶わらび餅(粒あん添え):抹茶粉がたっぷりかかったプルプルのわらび餅。食後のデザートまで付いてくるのは甘党としてかなり嬉しいポイントです。
もっと知られてほしい!土日もセット注文可能になるかも?
味よし、見た目よし、コスパよしと三拍子揃っていて、個人的には大・大満足のランチでした。
ただ、これだけ良いお店なのに、時間帯によっては店内が落ち着いていて「もっと人気が出てもいいのになぁ…!」と少しもったいなく感じてしまうことも。オープン当初のイメージを持っている方がいたら、ぜひ今のクオリティを再発見しに足を運んでみてほしいです。
ちなみに、今回いただいたお得なセットは今後、土日にも注文できるようになるらしいとのこと!平日だとなかなか行けないという方にもチャンスが広がりそうですね。
個人的にもすごく応援しているお店なので、これからも美味しいごはんサンドや寿司バーガーを作り続けてほしいです。気になった方はぜひ一度食べに行ってみてください!

場所
営業時間:11:00 – 14:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:026-217-2750
住所:長野県長野市栗田1776
駐車場:あり
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓