長野市の新店居酒屋「米とアカボシ 八十八手」の夜営業へ!赤星ラガーと絶品海鮮・名物料理で大満足の夜

米とアカボシ 八十八手

長野市に新しくオープンして話題になっている「米とアカボシ 八十八手(はちじゅうはって)」へ、今回は夜の居酒屋営業の時間帯に行ってきました!

以前、こちらのお店にはランチタイムでお邪魔して大満足だったのですが、「夜のメニューや雰囲気も気になる!」ということでさっそくの再訪です。ちなみに、前回のランチ訪問時の記事もありますので、お店の昼の顔が気になる方はぜひそちらも合わせてご覧くださいね。

(前回の記事はこちら:https://www.hahahaishya.com/rice-and-akaboshi-88-style-lunch/

今回は2次会での利用だったのですが、店内は活気がありつつも気軽に入りやすい雰囲気で、ふらっと立ち寄るのにぴったりの居酒屋さんでした。

■ 店名にもなっている推しビール「赤星」で乾杯!

お店の名前「米とアカボシ」にもある通り、こちらのお店はサッポロラガービール、通称「赤星」を大プッシュしています。 メニューをめくると、まず目に飛び込んでくるのが「赤星サイコロ勝負(1回1188円)」というエンタメ性抜群の面白企画。サイコロを2つ振って、大きい数字から小さい数字を引いた数だけ赤星がプレゼントされるというシステムです。ピンソロ(1のゾロ目)が出たらなんと大当たりで一気に6本ももらえるのだとか! 友達や同僚とのグループ飲みでチャレンジしたら、絶対に盛り上がりますよね。

ただ、私は今回「手堅く安定を求める」モードだったので(笑)、通常の「サッポロラガービール★赤星(788円)」を注文しました。お通しの素朴で美味しいお豆をつまみながら、よく冷えた赤星をグラスに注いで飲む最初の一杯…控えめに言って最高です。

■ コスパ最強でお酒が進む「四大名物」を実食!

美味しいビールのお供に、メニュー表でひと際目を引く「四大名物」の中からいくつか注文してみました

・長野県産もつ豆腐煮込み(488円)

味噌ベースのコクのある深い味わいで、もつは柔らかく煮込まれており旨味がたっぷり。ネギもどっさり乗っていて、普通に美味しくお酒がどんどん進みます。これで488円は、居酒屋の王道メニューとして頼まない手はありません

・きっと赤字な刺身盛り(888円)

「きっと赤字な」という強気なネーミングに惹かれて頼んでみましたが、これが大正解でした! 運ばれてきたお刺身はどれも角が立っていて新鮮そのもの。マグロやタコ、イクラなどが美しく盛られており、このお値段とは思えないクオリティです。こちらのお店、魚系のメニューがとても安定して美味しいのは大きな魅力ですね。

・自家製焼売(788円)

ただの焼売ではありません。お肉がぎっしり詰まった大きな手作り焼売の上に、ずわい蟹の身がたっぷりと贅沢にトッピングされているんです! 肉のジューシーな旨味と蟹の風味が口の中で絶妙に合わさって、非常に満足度の高い一品でした。

■ 豪快でSNS映え間違いなし!

こだわりの「あて巻き」 さらに、このお店のもう一つの目玉とも言える「あて巻き」シリーズからも注文しました。お酒の「アテ(おつまみ)」になる巻き寿司ということで、飲兵衛の心をくすぐるラインナップが揃っています

・南まぐろとろたく(788円)

テーブルに運ばれてきてびっくり!巻き寿司の上に、まぐろのたたきと沢庵、そしてネギがこれでもかというくらい豪快に山盛りになっています。こぼれ落ちそうなほどの盛り付けはインパクト抜群で、間違いなく「映え」ます。もちろん見た目だけでなく味もバッチリ。まぐろの脂の甘みと沢庵のポリポリとした食感が絶妙にマッチしていて、これまた美味しいです。

・うな玉バター(788円)

本日のフィニッシュ、〆の一品に選んだのはこちら。うなぎと玉子という、誰もが認めるテッパンの組み合わせです。ふっくらとしたうなぎとまろやかな玉子に、バターの濃厚なコクが加わって、口いっぱいに幸せが広がります。最後までハズレ無しの美味しさでした。

■ まとめ:0次会から2次会まで幅広く使える万能・良コスパ居酒屋!

今回は2次会での利用でしたが、美味しいお酒と気の利いた料理が豊富に揃っているので、飲み会前の「0次会」としてサクッと飲むのにもすごく使い勝手が良いお店だと思いました。もちろん、魅力的なメニューがたくさんあるので1次会でガッツリ食べるのにも十分すぎるラインナップです。

気軽にふらっと入れて、お料理のクオリティが高く、そして何より大好きな赤星が美味しく飲める「米とアカボシ 八十八手」。海鮮系のメニューも新鮮で安定しているので、長野市で良い居酒屋さんを探している方には強くおすすめしたい一軒です。

お腹も心も大満足の夜でした。使い勝手が本当に良いので、また絶対に来たいと思います!

場所

営業時間:11時30分~0時00分
定休日:不明
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)

電話:0262259588

住所:長野県長野市南千歳1丁目28番3 長野NCビル 1-A

駐車場:なし

You Tube

You Tubeのチャンネル登録もお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

長野の美味しいグルメYou Tubeチャンネル

最新情報をチェックしよう!