かつ蔵
こんにちは!美味しいランチ探しをライフワークにしているはいしゃです。
今回は、長野市にある個人的に大好きなとんかつ屋さん「かつ蔵」さんへ、平日のランチタイムにお邪魔してきました。とんかつ屋さんのランチって、なんだか無性に惹かれる時がありませんか?サクサクの衣にジューシーなお肉、そしてあの落ち着いた店内の雰囲気。
今回は、かつ蔵さんでお得な平日ランチメニューの中から、大満足間違いなしの一品を堪能してきましたので、その魅力をたっぷりと余すところなくレポートしたいと思います!長野市内で美味しいランチスポットを探している方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

■ 平日ランチの特権!迷うほど魅力的なお得メニューたち
お店に到着し、席に着いてさっそくメニューを拝見。かつ蔵さんの平日ランチは、とにかくお得で魅力的なラインナップが揃っているのが嬉しいポイントです。
定番の「ロースかつ重」や「ソースかつ丼」などが1,000円以下で並ぶ中、この日私の心を強く惹きつけたのは「ロースかつカレー(1050円)」でした。
とんかつ専門店のカツカレー。文字を見ただけでお腹が鳴りそうです。とんかつのクオリティが高いことはすでに知っているので、それがカレーと合わさったらどうなってしまうのか……。期待に胸を膨らませながら、迷わずオーダーしました。

■ なぜこんなに美味しいの?とんかつ屋さんの「キャベツ」の謎
なんと、かつ蔵さんではカツカレーにもたっぷりのキャベツが付いてくるんです!カレー単品だとどうしても野菜不足が気になってしまうので、この気配りは本当にありがたいですよね。
そして特筆すべきは、一緒に提供されるお店専用のドレッシング。これをたっぷりとかけていただくと、キャベツがいくらでも食べられそうなほど美味しいんです。
ここでいつも不思議に思うのですが、とんかつ屋さんのキャベツって、家で食べるキャベツとは全く別次元の美味しさですよね。ふんわりと空気を含んでいて、シャキシャキなのに柔らかい。同じキャベツのはずなのに、やっぱりプロの切り方や水さらしの技術が隠されているのでしょうか。そんなことを考えながら、あっという間にキャベツを平らげて胃袋の準備は万端です。

■ 美しすぎるビジュアル!王道サラサラ系「ロースかつカレー」の登場
いよいよメインの「ロースかつカレー」。
まず目を引くのは、その美しいビジュアルです。真っ白なご飯の上に、黄金色にキツネ色に揚がったロースカツがちょこんと、そして誇らしげに乗っています。その周囲を海のように囲むカレー・ルー。シンプルながらも洗練された、まさに「完璧なカツカレー」の姿がそこにありました。
さっそく、ご飯、カツ、そしてカレールーをスプーンに一緒に乗せて、大きな一口でいただきます。
……最高です。 カレーはドロドロとしたタイプではなく、どちらかというとサラサラ系の王道スタイル。スパイスの香りがスッと鼻を抜けつつも、どこかホッとするような親しみやすい味わいです。
そして主役のロースカツ!カレーに浸っている部分と、そうでない部分のコントラストが絶妙です。とんかつ専門店ならではのサクサクとした衣の香ばしさがしっかりと感じられ、噛み締めると豚肉の豊かな旨味と甘い脂がジュワッと口の中に広がります。
サラサラのカレーが衣に程よく染み込み、豚肉の旨味とカレーのスパイスが見事に調和しています。「カツカレー」という料理を発明した人に、心から感謝したくなる瞬間です。スプーンを持つ手が止まらず、どんどん食べ進めてしまいました。

■ 発見!卓上ソースで生み出す「背徳の濃厚アレンジ」
半分ほど食べ進めたところで、ふと卓上に置かれているとんかつソースに目が留まりました。
「もしかして、このロースカツに少しだけソースをかけて、さらにカレーと一緒に食べたらどうなるんだろう……?」
好奇心に勝てず、カツの一切れにトロリとした濃厚なとんかつソースを垂らしてみました。そして、たっぷりのカレーとともに口へ。
……!!!これは、あかんやつです(笑)。 スパイスの効いたカレーの風味に、ソースのフルーティーな甘みと酸味、そして深いコクが加わり、一気に「背徳感あふれる濃厚な味わい」へと進化しました!
最初は「カレーにソースなんて邪道かな?」とも一瞬思いましたが、よくよく考えてみれば、金沢カレーなどのご当地グルメではカツにソースがかかっているのがスタンダード。決して間違った食べ方ではありません。むしろ、とんかつ専用の美味しいソースがある専門店だからこそできる、最高の味変(あじへん)テクニックだと確信しました。
そのままの王道カツカレーを楽しみ、後半はソースで濃厚にブーストをかける。この二段構えの楽しみ方、本当におすすめですので、かつ蔵さんでカツカレーを頼んだ際はぜひ試してみてください!

■ まとめ:次回は季節限定メニューを狙います!
サクサクのロースカツ、王道のカレー、そして背徳のソースがけアレンジ。ボリューム満点でしたが、最後まで飽きることなく、大満足で完食しました。これで1050円は、平日ランチならではの高いコストパフォーマンスだと思います。
食後にふと壁のメニューに目をやると、【季節限定メニュー(4月下旬〜11月30日)】として「アジフライ定食」の文字を発見してしまいました。とんかつ屋さんが揚げる旬のアジフライ……想像しただけでたまりません。これは近いうちに絶対に再訪しなければと、心に固く誓ってお店を後にしました。
長野市で「今日はガッツリ美味しいお肉とカレーが食べたい!」という日は、ぜひ「かつ蔵」さんの平日ランチに足を運んでみてください。きっと大満足のランチタイムになるはずですよ!

場所
営業時間:
11時~14時30分(14時LO)、17時~21時(20時30分LO)、土・日曜、祝日11時~15時(14時30分LO)、17時~21時(20時30分LO)
定休日:火曜、月曜夜(ほか不定休あり)
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:026-217-5750
住所:長野県長野市柳町2028−1
駐車場:あり
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓