Glacerie BAUCK (グラスリーバウク)
こんにちは!スイーツ巡りが大好きな筆者です。 今回は、私が頻繁に足を運んでいる長野市稲田のお気に入りのお店、「Glacerie BAUCK(グラスリーバウク)」さんでの素敵なカフェタイムをご紹介します。 長野市周辺で美味しいスイーツや冷たいデザートを探している方、必見ですよ!
■ ジェラート専門店が本気で作る期間限定イートインスイーツ
グラスリーバウクさんは、地元でも人気のジェラート専門店。ショーケースにはいつも色鮮やかで魅力的なジェラートが並んでいますが、実はこちらのお店、期間限定でパフェやタルトなどのイートインスイーツも提供しているんです。 季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツはどれも絶品で、私はこのイートインメニューが切り替わるたびにお店に食べに来てしまうほどの大ファンです。
■ 今回のお目当ては「桃のタルト」!
この日注文したのは、夏のフルーツの王様を使った「桃のタルト」です。 価格は1100円。そして嬉しいことに、このタルトには「お好きなジェラート」が1種類付いてくるんです!さらに、スイーツにはやっぱり美味しいドリンクを合わせたいですよね。プラス250円のドリンクセットを利用して、今回は冷たいアイスコーヒーを追加しました。
■ 激推しジェラート「あまおうミルク」は外せない!
ジェラートは本当に種類が豊富で毎回迷ってしまいそうになるのですが……私はいつも決まって「あまおうミルク」をお願いしちゃいます。 この「あまおうミルク」は、福岡県産の無農薬あまおうを使った濃厚なソルベと、長野県産牛乳のコクのあるアイスを絶妙に混ぜ合わせた極上のフレーバーなんです。 イチゴの甘酸っぱさとミルクの優しい甘さが最高のバランスで、個人的にグラスリーバウクに来たら絶対に食べてほしい超オススメのトッピングです。読者の皆様も、ジェラート選びに迷ったらぜひ一度試してみてくださいね!
■ いざ実食!須坂産「おどろき」の硬い桃がもたらす新体験
注文してしばらくすると、お待ちかねの「桃のタルト」が運ばれてきました。運ばれてきた瞬間にテンションが上がります!
お店の方によると、使われている桃は時期や仕入れの状況によって一番美味しい品種に変わるそうなのですが、この日の桃は長野県須坂産の「おどろき」という品種でした。 皆様は「おどろき」という桃をご存知でしょうか?実はこの品種、その名の通り「驚くほど硬い」のが最大の特徴なんです。
ここで少し私の個人的な好みの話をさせてください。 桃好きの間では永遠のテーマとも言える「桃は硬い派か?柔らかい派か?」という論争(いわゆる桃戦争)がありますが、私はこれまで「断然柔らかい派」でした。果汁が滴るようなトロトロの桃こそ至高!と思っていたのです。
そんな柔らかい派の私が、超硬派な「おどろき」を実食。 一口食べてみると……「えっ、これもありかも!」と、まさに驚きの感情が湧き上がってきました。 食感としては、桃というよりは長野県民にはお馴染みの「ワッサー(桃とネクタリンの交配種)」に非常に近い感じです。シャキッ、カリッとしたしっかりとした歯ごたえがあり、噛むほどに爽やかな甘さが口の中に広がります。柔らかい桃とは全く別のベクトルですが、これはこれでフルーツとしての完成度が高く、非常に美味しいです!すっかり硬い桃の魅力に目覚めてしまいました。
■ 紅茶香るタルト生地とほろ苦アイスコーヒーのマリアージュ
そして、主役の桃を支えるタルト生地も素晴らしい仕上がりです。 タルト生地にはしっかりと紅茶の風味が効いており、香ばしさと紅茶の華やかな香りが、爽やかな桃の風味と見事にマッチしています。 ただ一つだけ正直な感想を言うと、桃(おどろき)が本当にしっかりとした硬さを持っているため、フォークでカットしてタルト生地と一緒に口に運ぶのがやや難しいと感じました。別々に食べてももちろん美味しいのですが、一緒に味わうには少しコツがいるかもしれません。それでも、全体のクオリティが高く美味しいことには間違いありません!
さらに、一緒にお願いしたアイスコーヒーのキリッとしたほろ苦さが、甘いタルトやジェラートの美味しさをより一層引き立ててくれました。スイーツとブラックコーヒーの組み合わせは、やはり最強ですね。
■ まとめ:何度でも通いたくなる名店
今回も大満足のカフェタイムとなりました。ジェラートの美味しさはもちろんのこと、季節感あふれる旬のフルーツを使った本格的なスイーツが楽しめる「Glacerie BAUCK(グラスリーバウク)」さんは、長野市内で自信を持っておすすめできるお店です。
次はどんな期間限定スイーツが登場するのか、今から楽しみで仕方がありません。近いうちにまた必ず来ようと思います! 気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
場所
営業時間:
金土日11:00〜21:00
月火木11:00〜18:00
定休日:水曜(たまに連休有)
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:不明
住所:長野県長野市稲田3-31-8 IKONE city内
駐車場:あり
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓