中華そば 三昧軒 長野権堂店
長野市の権堂アーケードにある「中華そば 三昧軒 長野権堂店」に行ってきました !長野県内のラーメン好きならご存知、凌駕グループが展開する人気店です。上田や松本にも店舗があり、ファンも多いですよね。
そんな三昧軒の長野権堂店で、最近「朝ラー」が始まったというウワサを聞きつけ、さっそく突撃してきました。朝の7時から10時まで 、美味しい朝ラーメンが楽しめるとのこと 。朝からラーメンをすするあの「背徳感」……たまりませんよね(笑)。

サクッと食べられる食券制!カウンター席で味わう朝の贅沢
お店に入ると、まずは食券機で食券を購入するシステムです 。メニューを見ると、朝の時間帯(7:00〜10:00)限定の文字が 。

今回は、朝限定メニューの「かけ中華そば」500円 と、「はしっこチャーシュー盛り」100円 をチョイスしました。店内はカウンター席のみで少しこぢんまりとしていますが、朝にサクッとラーメンをすするには、この狭さが逆に良いローカル感を出しています。

ふと卓上を見ると、以前来た時よりも調味料の種類が増えていてワクワクしました 。ちなみに、お食事が済んだ後は食器をカウンターの上に上げてテーブルを拭くルールになっているようです 。こうした気遣いが、気持ちよく食事できる秘訣ですね。
ボリューム満点!100円の「はしっこチャーシュー盛り」
席について待っていると、まずは「はしっこチャーシュー盛り」が運ばれてきました。名前の通り、チャーシューの切れ端がゴロゴロとブロック状になっています。おそらく形を整える際に切り落とされる部分を、食品ロス削減も兼ねて格安の100円 で提供してくれているのでしょう。

食べてみると、とても肉肉しい食感で食べ応え抜群!個人的にはラーメンには薄切りのスライスチャーシューの方が好みではありますが、このボリューム感と100円という値段を考えれば、大満足の妥協点です。そのまま食べても良いですが、後から来るラーメンに入れるために少し取っておくのがおすすめです。
究極のシンプル!ワンコインの「かけ中華そば」
そしていよいよメインの登場!こちらが「かけ中華そば」です。トッピングはネギのみという、スープと麺とネギだけで勝負する究極のシンプルラーメン。朝の胃袋には、これくらい削ぎ落とされたスタイルがちょうど良いですね。シンプルだからこそ、ごまかしが効かずお店のポテンシャルが試されます。

さっそくスープを一口……美味しい!!
長野権堂店がオープンした当初に食べた時よりも、確実に美味しく進化しています!三昧軒の上田店で初めて食べた時に感動したあの味が、ここ権堂店でもしっかり味わえるのは本当に嬉しい限りです。
スープはシンプルながらも醤油の旨味がガツンと効いていて、ついついレンゲが止まらなくなります。表面に浮かぶ脂もしっかりとあり、これがまた癖になる味わい。脂のしつこさをネギの爽やかさが見事に中和してくれて、絶妙なバランスを保っています。シンプルだけど、本当に美味しい一杯です。
卓上調味料「昭和の素」で味変!無料ライスも必見
途中からは卓上にある謎の調味料「昭和の素」 をパラパラとかけて味変に挑戦。これをかけると旨味がさらに引き立って、一段と美味しくなりました!そして、先ほど頼んでおいた「はしっこチャーシュー」をスープにドボンと投入。お肉の脂と旨味がスープに溶け出し、ボリューム満点の極上朝ラーメンが完成しました。

朝から感じる背徳感をスパイスに、大満足の一杯を完食。
ちなみに、こちらのお店では嬉しい「ごはん無料」のサービスがあり、なんと国産米を使用しているとのこと 。「かけ中華そばだけでは少し物足りない」「もっとガッツリ食べたい!」という方は、ぜひこの無料のごはんを追加して、ラーメンライスを楽しむのがおすすめです。

朝7時からワンコインで至福の時間が味わえる「中華そば 三昧軒 長野権堂店」の朝ラー。皆さんもぜひ、朝の背徳感と最高の醤油ラーメンを味わいに足を運んでみてください!
場所
営業時間:
7時00分~1時00分
定休日:日曜日 · 月曜日
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:不明
住所:長野県長野市鶴賀権堂町2270−1
駐車場:なし
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓