【飯綱町カフェ】牟礼駅近くに移転オープン!「消灯珈琲」で味わう絶品固めプリンと癒しの時間

消灯珈琲

こんにちは!本日は、長野県の飯綱町にある素敵なカフェへ足を運んできましたので、その体験をブログでお届けします。今回ご紹介するのは、最近移転リニューアルをして、牟礼駅のすぐ近くにオープンした「消灯珈琲」というお店です。

私は今回が初めての訪問だったのですが、一歩足を踏み入れた瞬間から、その素晴らしい雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。こちらのお店は、もともと家具屋さんがあった建物をリノベーションして作られたカフェなのだそうです。外観は木の板張りが美しく、入り口には味のある一枚板の木製看板が立てかけられています

店内に入ると、とても趣のあるノスタルジックな空間が広がっています。ただ古い感じを残しているだけではなく、洗練されていてオシャレな空間に仕上がっているのが本当に素晴らしいですね。店内には立派な木製のテーブルやアンティーク調の椅子がいくつも並んでおり、家具屋さんの面影や木の温もりを存分に感じることができます

さて、この日私が注文したのは、「水出しアイス珈琲」(500円)と、「自家製固めプリン」(500円)に「アイストッピング」(150円)を追加した組み合わせです

しばらく店内のゆったりとした空気感を楽しんでいると、注文した料理が運ばれてきました。まず目を引くのが、プリンの可愛らしいビジュアルです。脚付きのガラスの器に盛られた深い色のカラメルとプリン、そしてその上にぽってりと乗った丸いアイスクリームのフォルムが良い感じで、写真映えもバッチリです

さっそく「水出しアイス珈琲」からいただきました。黒いストローが添えられたグラス入りのアイスコーヒーは、見た目にも涼しげです。一口飲むと、非常にスッキリとしていて、とても飲みやすい味わいでした。雑味がなくクリアなので、スッと喉を通っていきます。

そしてお待ちかねの「自家製固めプリン」です。こちらはメニュー名の通り、スプーンを入れるとしっかりとした硬さがある、昔ながらの王道プリンです。一口食べてみると、甘さはかなり控えめに作られていることがわかります。たっぷりとかかったカラメルソースの甘さも同様に控えめで、ビターな大人の味わいですね。この大人向けの控えめな甘さは好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には大賛成です。

なぜなら、上に乗せたアイスクリームと一緒に食べた時に、まさに「丁度良い感じ」の完璧なハーモニーを生み出すからです!甘さ控えめのプリンとほろ苦いカラメルに、アイスクリームの濃厚な甘さが溶け合い、絶妙な美味しさになります。プリンをご注文の際は、絶対にアイストッピングをおすすめします。

このプリンと、スッキリとした水出し珈琲との相性も言うまでもなく抜群でした。スイーツの甘さとほろ苦さのバランスを、珈琲が優しくまとめてくれます。

美味しいスイーツと珈琲を楽しめたのはもちろんですが、何よりこのお店の「空間と空気感」が素晴らしく、トータルでの満足度が非常に高い体験となりました。時間を忘れてのんびりと過ごしたくなる、そんな特別な場所です。

「また必ず訪れたい!」と心から思える素敵なカフェでした。飯綱町や牟礼駅周辺へお出かけの際は、ぜひ皆さんも「消灯珈琲」で、このノスタルジックでお洒落な空間と絶品プリンを体験してみてくださいね!

場所

営業時間:月曜日〜金曜日12:00-19:00
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)

電話:不明

住所:長野県上水内郡飯綱町大字牟礼509-1

駐車場:栄町商店街駐車場利用

You Tube

You Tubeのチャンネル登録もお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

長野の美味しいグルメYou Tubeチャンネル

最新情報をチェックしよう!