--> 【長野市ランチ】行列必至の人気店「八方味人」で清涼感たっぷりの絶品すだち蕎麦を堪能!見た目より味で勝負する職人技に感動│長野を食べ歩き

【長野市ランチ】行列必至の人気店「八方味人」で清涼感たっぷりの絶品すだち蕎麦を堪能!見た目より味で勝負する職人技に感動

信州おやまぼくち蕎麦 八方味人

こんにちは!美味しいランチスポットを探求している当ブログへようこそ。

連日暑い日が続きますね。こんな時期は、やっぱり冷たくてさっぱりとしたお蕎麦が食べたくなりませんか?

今回は、長野市街地にある大人気のお蕎麦屋さん「八方味人(はっぽうびじん)」さんで、夏にぴったりの絶品ランチを満喫してきたので、その体験をたっぷりとレポートしたいと思います!

■飯綱からやってきた実力派!行列のできる人気店

「八方味人」さんは、もともと自然豊かな飯綱町にお店を構えていましたが、長野市街地へと移転されてきた実力派のお蕎麦屋さんです。移転後もその人気は健在どころかさらに高まっており、私が訪れたこの日のランチタイムも、お店の前には順番待ちの行列ができているほどの盛況ぶりでした。確かなファンをしっかりと掴んでいる証拠ですね。足を運ぶ際は、少し時間に余裕を持って行くのがおすすめかもしれません。

さて、こちらのお店の最大のウリといえば、何といっても「オヤマボクチ」の葉の繊維をつなぎに使ったお蕎麦です。一株から採れる量がごく僅かで、作れる職人さんも減少していることから「幻の蕎麦」とも呼ばれているそうです。 しかし!今回私の心を捉えて離さなかったのは、この時期にどうしても食べたくなる「すだち蕎麦(1,600円)」でした。 ちなみに、すだち蕎麦のお蕎麦はオヤマボクチ蕎麦への変更はできず、通常の「二八そば」での提供となります。それでも、以前こちらでいただいたお蕎麦そのものが非常に美味しかった記憶があり、お店の実力は重々承知していたので迷わずオーダーしました。

■「映え」よりも「味」!透明な器で提供されるこだわりの一杯

しばらく席で待っていると、お待ちかねの「すだち蕎麦」が運ばれてきました。 涼しげな透明のガラス器に盛られており、夏の暑さを視覚からも和らげてくれるような素敵な演出です

ただ、パッと見た瞬間の第一印象は「意外と地味かも?」というものでした。というのも、最近よく他のお店やSNSで見かける「すだち蕎麦」といえば、器の表面がすだちの輪切りで隙間なく覆い尽くされているような、華やかでインパクトのあるビジュアルが多いですよね。 しかし、八方味人さんのすだち蕎麦は、すだちの輪切りは数枚が控えめに添えられているのみ。その代わり、中央にはカボチャやナス、パプリカといった色鮮やかな夏野菜の素揚げと、とり天がトッピングされており、その上に白髪ねぎが美しく盛られています。 また、お蕎麦の他には小鉢として「切り干し大根」と「お漬物」がセットになっていました

■計算し尽くされた極上のつゆと、絶品トッピング

「見た目の派手さはないけれど、果たしてどんなお味なのだろう?」とワクワクしながら、さっそく一口いただいてみました。

……美味しい!!!

まず驚かされたのは、おつゆの圧倒的なクオリティです。すだちの輪切り自体は少ないにもかかわらず、一口すすると、すだちの爽やかな酸味と豊かな香りがおつゆ全体にしっかりと、そして上品に溶け込んでいるんです。ただ酸っぱいだけではなく、出汁の旨味とすだちの清涼感が完璧なバランスで調和しており、まさに暑い夏にぴったりの爽快な味わい。

そして主役の二八そば。以前食べた時も感じましたが、やはりこちらのお店はお蕎麦自体のクオリティが非常に高く好感が持てます。喉越しが良く、この爽やかなすだちつゆがお蕎麦本来の美味しさをさらに後押しして、見事に引き立ててくれていました。

トッピングの具材も秀逸な働きをしています。 夏野菜の素揚げは、サッと油を通すことで野菜の甘みと旨味がギュッと内側に閉じ込められており、これが酸味の効いたすだちつゆと絶妙にマッチ!おつゆを少し吸った素揚げ野菜の美味しさは格別で、噛むたびにジュワッと旨味が溢れます。 さらに、野菜だけでなく「とり天」も入っているのが嬉しいサプライズ。サクッとした衣とジューシーなお肉が、さっぱりとしたお蕎麦の中で程よいボリューム感を与えてくれ、これまた大満足の美味しさでした。

■まとめ:次回は夜のコースも期待大!

食べ終えてみて強く感じたのは、「過度なビジュアル(映え)に頼らず、確かな味と仕事で勝負している」というお店の真摯な姿勢です。見た目の控えめさとは裏腹に、一口食べればその完成度の高さに驚かされる。そんなギャップに、かえってお店への好感度がグンと上がりました。

今回は大満足のランチタイムとなりましたが、このクオリティを味わってしまうと、次回はぜひ夜の時間帯に訪れて、ゆっくりとコース料理やお酒も楽しんでみたいと心に誓いました。

長野市で本当に美味しいお蕎麦を食べたい方、夏の暑さを吹き飛ばすような爽やかなランチを探している方は、ぜひ「八方味人」さんのすだち蕎麦を味わってみてください。行列に並んででも食べる価値のある、素晴らしい一杯に出会えますよ!

場所



営業時間:
ランチ10:30〜15:00(14:30ラストオーダー)
ディナー17:00〜20:00(19:30ラストオーダー)
定休日:不明
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)

電話:080-7512-1225

住所:長野県長野市南長野南県町1099−3

駐車場:あり

You Tube

You Tubeのチャンネル登録もお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

長野の美味しいグルメYou Tubeチャンネル

最新情報をチェックしよう!