ミュージアム・カフェ 兜-KABUTO-sola café
長野県立美術館に新しくオープンした「ミュージアム・カフェ 兜-KABUTO-sola café」へ行ってきました! 入り口には筆文字でスタイリッシュに「兜 KABUTO」と書かれた看板が掲げられています。 実は先日、同じ建物の2階にあるレストラン「兜」の方にもお邪魔して、とっても美味しいハンバーグをいただいてきたばかりなんです。今回は同じ「兜」が運営しているということで、こちらの新しいカフェにも期待を胸に足を運んでみました。
美術館を訪れる方や、善光寺周辺を散策する方の新しい休憩スポットとして大注目のカフェ。今回はその店内の様子やメニュー、そして実際にいただいた長野名物について詳しくレビューしていきます!

開放感抜群!善光寺を望むテラス席と洗練された店内
カフェの店内は、ガラス張りで外の光がたっぷりと差し込む明るい空間です。客席は窓の外の景色を楽しめるように配置されたカウンター席のみとなっており、一人でもふらりと立ち寄りやすい雰囲気でした。
そして、このカフェの最大の魅力とも言えるのが、屋外に設けられた広々としたテラス席です。白い丸テーブルと椅子が並んでおり、大きなひさしがあるので日差しを避けながらゆったりと過ごすことができます。 今回はお天気も非常に良かったので、迷わずテラス席を利用させていただきました。テラスからは青空と豊かな緑、そして善光寺方面の歴史を感じさせる立派な建物の屋根を眺めることができ、まさに絶景です。この景色を見ながらカフェタイムを楽しめるのは、長野県立美術館ならではの贅沢な体験ですね。

メニューはご当地感満載!マツキのパンとおやき
メニューについてですが、現時点では兜オリジナルのフードメニューは用意されていないようでした。その代わり、ドリンクメニューに加えて、長野市民に愛されている「マツキ」のパンや、野沢菜・切り干し大根などの「更科おやき」がズラリと揃っています。
美術館という場所柄、県外からの観光客も多く訪れます。そういった方々にとって、カフェで手軽に長野のご当地グルメ(牛乳パンやおやき)を味わえるのは非常に喜ばれるポイントだと思います。


実食レビュー:マツキ牛乳パンとアイスコーヒー
ということで、この日はショーケースに並んでいた「マツキ牛乳パン(300円)」と、「アイスコーヒー(税込480円)」を注文しました。
長野県民にとってはお馴染みのソウルフード「牛乳パン」。通常の牛乳パンというと、両手で抱えるような巨大なサイズを想像する方も多いと思います。しかし、こちらのカフェで提供されている牛乳パンは、四角くカットされた手頃なサイズに小さくなっているのがとても良いですね。食後やちょっとしたおやつにちょうどいいボリューム感です。

一つ気になった点としては、パンのパッケージです。可愛らしい半透明の紙で包まれ、中央に「マツキ」のロゴシールが貼られていて見た目はとてもお洒落で写真映えするのですが、いざ食べようとすると開けるのに少々苦労してしまいました。この辺りの包み方は、今後もう少し開けやすくなるように改善していただけると嬉しいなと率直に思いました。
苦労して紙包みを開けると、いよいよ牛乳パンの登場です! 厚切りのふっくらとしたパンの間に、真っ白なクリームがたっぷりとサンドされています。全体の大きさは小ぶりですが、この厚みとクリームの量は「これぞ長野の牛乳パン!」という存在感です。

一口食べてみると、パン生地はとてもふわふわ。そして中のクリームは全くしつこくなく、非常に爽やかな甘さなので、このたっぷりな量でもペロッと食べられてしまいます。 さらに、この牛乳パンにはちょっとしたサプライズが。断面を見るとわかるのですが、たっぷりの白いクリームの下の層に、少量のあんこがうっすらと挟まっているのが特徴なんです。このあんこの優しい風味が絶妙なアクセントになっていて、「和」のテイストを感じさせます。善光寺のお膝元という立地にもぴったりな、和洋折衷の素晴らしい味わいでした。
すっきりと冷えたアイスコーヒーは、甘い牛乳パンとの相性が抜群に良かったです。美しい景色を眺めながら、最高のティータイムを過ごすことができました。

まとめ:今後の進化も楽しみなミュージアムカフェ
今回は長野県立美術館の新しいスポット「ミュージアム・カフェ 兜-KABUTO-sola café」での体験をご紹介しました。
まだオープンしたばかりということで、これから季節ごとにメニューが変化したり、もしかすると新しいオリジナルフードが登場したりするかもしれませんね。今後の展開を温かく見守りつつ、また美術館や善光寺を訪れた際には立ち寄りたいと思います。
景色も良く、長野らしさも味わえる素敵なカフェですので、お近くにお越しの際はぜひ皆さんも足を運んでみてください!


場所
営業時間:9:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:毎週水曜日、年末年始
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:026-217-8846
住所:長野県長野市箱清水1-4-4
駐車場:不明
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓