Accent(アクセント)
長野市にある、スパイス好きにはたまらない隠れ家のようなお菓子屋さんをご存じですか?
今回は、長野グランドシネマズのすぐ近くにお店を構える「Accent(アクセント)」さんに行ってきました。何度か通っているお気に入りのお店なのですが、今回は改めてその魅力をたっぷりご紹介したいと思います。
スパイスの効いたお菓子が大好きな方、そして「実は人参が苦手…」という方にもぜひ読んでいただきたい内容です!
■黄色い扉が目印!長野グランドシネマズ近くの可愛いお店
お店の場所は、映画館「長野グランドシネマズ」の近く。 白い外壁に、パッと目を引く可愛らしい黄色の扉が目印です。
入り口の横には、コック帽をかぶったクマ(?)がケーキにスパイスを振りかけているような、なんとも愛らしいイラストの看板が掲げられています。このイラストが示している通り、ここはただのケーキ屋さんではなく、スパイスをふんだんに使ったお菓子を提供してくれるお店なんです。
店内にはカフェスペースもあり、テイクアウトだけでなくイートインでゆっくり過ごすこともできます。

■お店の代名詞!芸術的な「キャロットケーキ」
Accentさんに来たら絶対に外せないのが、お店の代名詞とも言える「CARROT CAKE(キャロットケーキ)」(イートイン 550円 / テイクアウト 540円)です。
実は私、野菜の「人参」自体は苦手なんです(笑)。でも、ここのキャロットケーキは別格!むしろ大好きと言えるほど。
ショーケースに並んでいる姿を見ると、まずそのビジュアルに惹かれます。 トップに乗っている白いクリームフロスティングの造形がとても美しいですよね。まるで花びらのような繊細な絞り出しで、食べるのがもったいないくらいです。

こだわりの4種のスパイスと食感のアクセント
いざ実食。 生地にはすりおろしたニンジンとクルミ、レーズン、オレンジピールがたっぷりと使われています。 一口食べると、独自に配合された4種類のスパイスの香りが口いっぱいに広がります。この複雑で奥行きのあるスパイシーさが、人参特有の青臭さを消し去り、リッチなスイーツへと昇華させているんです。
そして、なんといってもクルミの食感が良いアクセント! しっとりとした生地の中に感じるカリッとした歯ごたえが心地よく、濃厚なクリームチーズのフロスティングと一緒に食べると、もうフォークが止まりません。
「人参嫌いでも美味しく食べられる」というのは、本当に美味しいキャロットケーキの証拠ですね。
■刺激的!新作「スパイスココア」に挑戦
今回はスイーツだけでなく、最近登場したという気になるドリンクも注文してみました。 その名も「Spice Cocoa(スパイスココア)」(イートイン 662円 / テイクアウト 650円)。
メニューの説明書きを見て驚きました。なんと、10種類ものスパイスがブレンドされているんです! シナモンやブラックペッパーだけでなく、花椒(ホアジャオ)、唐辛子、生姜など、カレーや中華料理に使われるようなスパイスまで入っています。
「少し辛みがありますので辛みの苦手な方はご注意ください」との注意書きにドキドキしつつ、一口飲んでみると……
「これぞ、アクセント!!」
オランダ産ココアの濃厚なコクの中に、ピリッとした刺激が駆け抜けます。甘いだけじゃない、ビターでスパイシーな大人のココアです。スパイスの効果で体の中からポカポカ温まるので、寒い季節には特におすすめです。

■まとめ:店名の通り「アクセント」が効いた至福の時間
今回いただいたキャロットケーキとスパイスココア、どちらも店名の通り、日常にピリッとした「アクセント」を与えてくれるような、個性的で刺激的な美味しさでした。
メニューには他にも、カルダモンや八角を使った「特製アイスクリーム」や「自家製チャイ」、「自家製クラフトコーラ」など、スパイス好きの心をくすぐるラインナップが並んでいます。
長野市で、ちょっとひと味違うスイーツを楽しみたい時は、ぜひ「Accent」さんに足を運んでみてください。スパイスの奥深い世界にハマること間違いなしです!

場所
営業時間:OPEN…10:00 CLOSE…18:00
定休日:月曜日・火曜日(臨時休業有)
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:026-466-6570
住所:長野県長野市三輪三輪田町1290−39 増屋ビル
駐車場:あり
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓