栄飯店
こんにちは!今回は、長野市にある老舗の中華料理店「栄飯店」さんで絶品ランチをいただいてきたので、その魅力をたっぷりとご紹介します。
長野市周辺で美味しい町中華を探している方や、ちょっと珍しい中華メニューを食べてみたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
昭和レトロな外観と、居心地の良い清潔な店内
長野市の北掘にある「中華料理 栄飯店」さん 。実はこちらのお店に足を運ぶのは今回で2回目になります。

お店の前に到着すると、まず目を引くのがその外観です。看板や建物の佇まいからは、長年地元で愛されてきた歴史を感じる、かなり年季の入った渋いオーラが漂っています 。初めての時は少し緊張するかもしれませんが、ご安心ください!

一歩店内に入ると、外観の印象とは打って変わって、とても綺麗でちゃんとお手入れが行き届いた空間が広がっています。お一人様でも気軽に座れるカウンター席と、ゆっくりくつろげる小上がり席(お座敷)が用意されており、とても居心地が良いです 。
迷わず注文!栄飯店の一番人気「あんかけ炒飯」
メニューを開くと、麺類から定食まで気になるお料理がたくさん並んでいますが、今回のお目当ては決まっていました。メニュー表に「人気No.1」と太鼓判が押されている「あんかけ炒飯(950円)」です !

注文してしばらく待つと、お盆に乗ったあんかけ炒飯が運ばれてきました。メインの炒飯のほかに、スープと食後のフルーツまでセットになっています。

香ばしい炒飯と熱々五目餡の完璧なハーモニー
まずは、メインのあんかけ炒飯をレンゲでたっぷりとすくって一口。……これは美味しい!

上にかかっているのは、豚肉や野菜など具材がたっぷりと入った熱々の五目餡です。とろみのある餡の旨味が口いっぱいに広がります。
そして、このお料理の素晴らしいところは「中の炒飯」のクオリティです。餡かけの下に隠れた炒飯は、ベチャッとすることなくしっかりと香ばしく炒められており、旨味たっぷりの餡との一体感がとにかく素晴らしいんです。
長野市内の町中華でも「あんかけ焼きそば」は定番でよく見かけますが、このような本格的で美味しい「あんかけ炒飯」に出会えるお店はなかなか珍しいのではないでしょうか。

脇を固めるスープも絶品
炒飯の合間にいただくスープも、手を抜いていません。ネギが浮かんだシンプルな醤油ベースのスープなのですが、これがまた絶妙な味わい。炒飯と餡のしっかりとした味付けを優しくリセットしてくれて、最後まで飽きることなく食べ進めるためのベストパートナーでした。
食後にはセットのフルーツをいただき、大満足のランチタイムとなりました。

まとめ:他のメニューも制覇したくなる名店
さすが「人気No.1」と書かれているだけあって、味もボリュームも大納得の美味しさでした !

栄飯店さんには、他にも魅力的な定食や麺類がたくさんあります。次回はどのメニューに挑戦しようか、今から楽しみで仕方がありません。長野市で美味しい中華ランチを食べたくなった時は、ぜひ「栄飯店」さんの絶品あんかけ炒飯を味わってみてくださいね!
場所
営業時間
11時30分~14時00分
17時00分~20時00分
定休日:木
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:0262963445
住所:長野県長野市北堀342−1
駐車場:あり
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓