CAFE Poli
信州上田の城下町、どこか懐かしい風景の中に佇むパンケーキ専門店「CAFE Poli(カフェ・ポリ)」。 普段は口の中でとろけるような「ふわふわ厚焼き」のパンケーキが人気のお店ですが、実はお正月の期間だけ、普段とは全く異なる「クラシカルな薄焼きパンケーキ」が登場することをご存知でしょうか?
昨年も登場して話題となったこの限定メニュー。今年も期待を込めて、新春の食べ歩きに行ってきました!
お正月限定!3種類の新春パンケーキメニュー
お店に到着すると、温かみのある木製看板がお出迎え。店内に入ると、カウンターにはお正月らしい可愛らしい「だるま」の置物が飾られていました。
今回のお正月限定メニューは以下の3種類です。
-
プレーンパンケーキ(1,100円):自家製ホイップバターとメープルでシンプルに。
-
チョコバナナパンケーキ(1,200円):北海道産生クリームとチョコの王道。
-
ベーコンパンケーキ(1,300円):熟成ベーコンと目玉焼きの食事系。
どれも魅力的で迷いましたが、今回は「CAFE Poli」で初めての挑戦となる、しょっぱい系の「ベーコンパンケーキ」をチョイスしました。
職人技が光る!薄焼きならではのスピードとクオリティ
注文を終えると、キッチンからはパンケーキを焼く心地よい音が聞こえてきます。 普段の厚焼きパンケーキは焼き上がりに時間がかかりますが、この薄焼きスタイルは提供が少し早めなのも嬉しいポイント。ワクワクしながら待つのも、カフェ巡りの醍醐味ですね。
お供に選んだのは温かい「紅茶」。 こちらのお店は飲み物へのこだわりも強く、イギリス紅茶専門店の茶葉を使用しているそうです。一口飲むと、新春の冷えた体に香りと温かさが染み渡ります。
背徳の味わい!「ベーコン×メープル」の無限ループ
運ばれてきた一皿を見て、思わず笑みがこぼれました。 黄金色に焼かれた大きな薄焼きパンケーキが2枚。その上には、絶妙な焼き加減の熟成ベーコンと、プルプルの目玉焼きが鎮座しています。
まずは、ナイフで目玉焼きの黄身をそっと崩します。 とろ〜りと溢れ出した濃厚な黄身をパンケーキに絡め、さらに別添えのメープルシロップをたっぷりと。
「甘い」と「しょっぱい」が口の中で同時に弾ける、この背徳感…!
パンケーキ自体は薄焼きながらもしっかりと「柔らかさ」と「しっとり感」が同居しており、店主さんのパンケーキに対する並々ならぬ熱意が伝わってきます。パルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)の程よい塩気も良いアクセントになり、最後まで飽きることなく、あっという間に完食してしまいました。
まとめ:来年のお正月も待ち遠しい!
CAFE Poliさんの薄焼きパンケーキは、シンプルだからこそ素材の良さと技術の高さが際立つ、まさに「大人のためのパンケーキ」でした。
ふわふわパンケーキのファンの方はもちろん、まだ薄焼きを体験していない方にもぜひ一度味わっていただきたい逸品です。お正月限定というのが惜しいくらいですが、だからこそ、この時期に足を運ぶ価値があります。
「来年のお正月もまたこの味に出会えますように」 そんな願いを込めて、大満足でお店を後にしました。
皆さんも、上田市を訪れた際はぜひ「CAFE Poli」で至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
場所
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:火水曜日
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:050-8882-3028
住所:長野県上田市芳田1890−1 イデウラテナント 2号室
駐車場:あり
You Tube
You Tubeのチャンネル登録もお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓